ファスティングダイエットとは

ファスティングを本格的にする場合は、お医者さんの指導の下に行うのがいいですね。自己流でやると健康を損なったり最悪の場合、命を落とすこともあります。それで、私が調べたのは週に3日程度のプチ断食です。ファスティングするときには段階を踏んで始める必要があります。また、自分で断食する場合は水だけしか飲まないというよりは、栄養補給ができる酵素ドリンクなどを用意した方がいいでしょう。ファスティングについてとても詳しく書かれていたサイトがあるので載せておきます。
五色県民健康村道場 ミニ・ファースティングの方法

酵素ドリンクはいろいろ販売されていますが、栄養価があまりないものや糖分が多いものもあります。飲むならファスティング専用の高品質のものがいいと思いますよ。100%原液で、原材料の野菜や果物が無農薬で栽培されていて、少なくとも1年以上発酵させているものがいいですね。また、体に害になるような添加物が使われていないとか人工甘味料も無添加、放射能検査済みというのも大切です。

ファスティングは仕事をしている人なら金曜日から日曜日にかけて行うのがいいですね。ファスティングの2~3日前から油や糖分を避けるようにするのがいいので食事は和食にしましょう。そして野菜、豆類や海藻類、キノコ類を食べるようにします。前日の食事には生野菜や果物を少しずつ加えて、夕食は普段の7割程度にして寝る4時間前には食事を済ませます。ファスティングをする3日間は酵素ドリンクだけを飲みます。

ファスティングが終わってから急に固いものを食べると胃腸に悪いので、1日目は朝は重湯、昼はおかゆ、夜はおかゆと野菜のポタージュのように流動食にします。2日目もおかゆやみそ汁ですが、おかゆに卵を入れたり、豆腐などの柔らかいものを味噌汁の具にしましょう。3日目からは柔らかく炊いたご飯、野菜のポタージュや野菜入りの味噌汁などを食べます。

ファスティングの目的は、この期間に痩せるというよりも、体をリセットして痩せやすい体を作ることにあります。ファスティングすると内臓を休ませることができるので、内臓の機能がアップして代謝もよくなるんですね。胃腸の調子が整って便秘が解消するという効果もあります。毎週末する方もいるようですが、私は1か月に1回程度でいいかなと思います。体質改善にはこの「プチ断食」を定期的に繰り返すのが効果的だそうです。
NIKKEI STYLE 自宅で週末断食、注意点は水分取り適当な運動を

ファスティングは水しか飲めないつらいものだと思っていましたが、酵素ドリンクなどで栄養補給をしながら短期間行えばいいということがわかって、試してみたいと思うようになりました。1日だけでも体をリセットする効果があるようなので、まずは試しに1日だけやってみようと思います。